カーネギーホールへはどうやって行くのかChatGPTに聞いてみた

近況・雑記

How do you get to Carnegie Hall?(カーネギーホールへはどうやって行くのですか?)

Practice, practice, practice.(練習、練習、練習。)

カーネギーホールにまつわる有名なジョークです。

「ChatGPTに同じ質問をしてみたい!」というのが今回の記事のテーマ。

さっそく質問といきたいところですが、質問をする前に、カーネギーホールの基本情報について簡単に紹介しておきます。

カーネギーホールとは?

カーネギーホールはニューヨークのミッドタウンにある権威あるコンサートホールで、音響効果がよいことでも評価が高く、その名の通り、鉄鋼王として知られるアンドリュー・カーネギーによって建設されました。建設は19世紀の末で、1940年代と1980年代に改装が行われています。建築様式としてはイタリア・ルネサンス様式が取り入れられているということです。

ChatGPTに質問してみよう!

さて、今回の記事のテーマ、ChatGPTへの質問です。

単刀直入に「カーネギーホールへはどうやって行くのですか?」と聞いてみましょう。以下がその回答です。

カーネギーホールへの行き方は有名なジョークがあります。「カーネギーホールに行きたいなら、どうやって行くの?」と聞かれ、「練習、練習、さらに練習だよ」と答えるというものです。もちろん、これは音楽家が成功するためにはたゆまぬ努力が必要ということを示しています。

でも、文字通りの行き方を知りたい場合は、ニューヨークにあるカーネギーホールへのアクセス方法について具体的な情報が必要でしょう。カーネギーホールは、ニューヨーク市マンハッタンの57th Streetと7th Avenueの角に位置しています。最も一般的な行き方は、公共交通機関を利用することです。

地下鉄を利用する場合: N、Q、R、W線で57th Street駅に降り、そこから徒歩でアクセスできます。また、A、B、C、D、1線で59th Street/Columbus Circle駅に降り、少し歩く必要があります。

バスを利用する場合: マンハッタン内の様々な場所からM5、M7、M10、M20、M104バスに乗ることができ、これらはすべてカーネギーホールの近くで停まります。

タクシーや車を利用する場合: ニューヨーク市内から直接カーネギーホールに向かうことができますが、この地域は非常に交通量が多いため、時間に余裕を持って出発することをお勧めします。

具体的なアクセス方法や最新の情報は、カーネギーホールの公式ウェブサイトや、現地の交通情報を確認することをお勧めします。

ChatGPT

期待している二つのトピックについて回答してくれました(私はニューヨークの交通事情について知らないので、交通情報がどれくらい正確かはわかりませんが)。

他にも「カーネギーホールに行くにはどう行けばいいですか?」と表現を変えて質問してみたのですが、そのときはジョークには触れず、アクセス方法についてのみ詳しく教えてくれました。ライドシェアも選択肢にあったりするところが今どきを感じさせます。

どうやら、このジョークは「どうやって」( how )というキーワードがポイントのようですね。カーネギーホールの公式サイトには The Joke という短い記事があるので、余裕のある方は読んでみるといいかもしれません。

まとめ

ミュージシャンとしては、こんな記事を書いてる暇があったら練習しないとなーという気もしますが、私はブログを書いたり、色んなことをしながら音楽活動する今のスタイルが好き。

最後にまとめ。

カーネギーホールに行くためのポイントは以下の2点。

たゆまぬ努力と、現地の交通情報を確認すること!

この記事は、ニューヨークに行くどころか、日本から出たことのない練習不足のミュージシャンがお届けしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました